2021年8月4日水曜日

TOKYO2020

連日、オリンピックでは熱い戦いが続いていますね。昨日の男子サッカー準決勝は悔しかったですねー😣

さて、メダルラッシュの日本ですが、このメダルは、リサイクルされた金属から作られているのをご存じですか❓

東京2020オリンピック・パラリンピックのメダルは、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」として、2017年4月~2019年3月までに全国で、使い終わった携帯電話やパソコンなどの小型家電を集めて、そこから抽出された金属から作られているんです。


オリンピック・パラリンピックの金・銀・銅を合わせて約5000個のメダルがつくられたそうです。すごい数ですね❗❗

ちなみに、メダルを受け取る表彰台も、使用済みの洗剤ボトルや海洋プラスチックごみをリサイクルした再生プラスチックでできているようです。

(おっちゃん)

https://www.r-club.jp/

リサイクルポイント倶楽部

0 件のコメント:

コメントを投稿